腰痛を改善する食事

腰痛改善に効果のある食べ物

腰痛改善対策と言うとストレッチやマッサージを想像する方が多いのではないかと思います。
確かに短期的に見れば効果的ですので私の患者さんにも正しい方法を紹介しています。

 

しかし、正しいストレッチやマッサージで腰痛を改善したとしてもそれは一時的なものにすぎないのです。長期的に見れば腰痛が再発してしまう可能性が非常に高くなってしまいます。

本格的に腰痛を改善したいのであれば食生活を変えて根本的に腰痛になりづらい体にする事が必要になります。

 

ここでは腰痛対策に効果のある食べ物を紹介してみたいと思います。

 

コラーゲンが含まれている食べ物が腰痛に効く

腰痛を引き起こしてしまう原因の一つとして挙げられるのが加齢によるコラーゲンの減少です。コラーゲンは年齢を重ねるごとに減少してしまいます。コラーゲンが減少してしまうと腰の間接がスムーズに動かなくなり、放っておくと神経を圧迫してしまいそれが腰痛へとつながってしまいます。

 

加齢による腰痛を感じる場合はコラーゲンが豊富に含まれている食べ物を積極的に摂取する事で腰痛を起こしづらい体にする事が可能です。

 

スッポンはコラーゲン豊富

スッポン 

コラーゲンと言えばスッポン!と言うくらいにスッポンにはコラーゲンが豊富に含まれています。
少々高価ですがお金に余裕がある時は積極的に摂取する様にしましょう。

 

気軽に食べれるエビ

エビ 

スッポンの様な高価な食材でなくてもエビのような身近な食べ物でもコラーゲンを摂取する事が出来ます。
エビには筋肉疲労を回復させるタウリンも含まれていますので、腰痛改善対策としては非常に有効な食材です。

 

最安値は鳥皮

鳥皮 

もっと気軽にコラーゲンを摂取したいのであれば鳥皮がお勧めです。家計に負担をかけずにさらに料理を工夫する事で飽きずに食べれますので日々の腰痛対策として非常に優秀です。

 

この様にコラーゲンを豊富に含む食べ物は沢山あります。
日々の生活の中で少し意識するだけでもだいぶ違って来ますので積極的に取り入れてみましょう。